トップページ > 労働組合活動報告ブログ

天満屋ストア労働組合 活動報告ブログ

一覧にもどる

<<最初へ  <前へ  34  35  36  37  38  次へ>  最後へ>>

七草がゆ

2008年01月07日(月)

本日朝、七草がゆを食べて出勤してきました。お正月の不摂生を戒め、身体に優しいおかゆを食べる時、日本人で良かったと思う瞬間です。日本には四季を通じて様々なイベントがあり、それぞれに意味を持っています。1月7日は人日の節句ともいいます。この人日の節句は、江戸時代に定められた五つの節供(1/7七草(人日)の節句、3/3桃(上巳)の節供、5/5端午の節供、7/7七夕の節句、9/9重陽の節供)のうちの一つです。1/7は文字通り人の日とされ、過去の1年の厄払いをして、これから1年の無病息災と招福を祈願する日とされています。皆様の1年が良い年でありますように。

イベント コメント(0)

明けましておめでとうございます。

2008年01月05日(土)

ユニオンセンターも本日全員揃って出勤。08年の活動も本格的に始動しました。大発会の7年ぶりの大暴落等、先行きに不安を残しながらのスタートですが、子年は好景気になるというジンクスがあるみたいです。
 08年は30周年記念事業も佳境に入ります。組合員がムチューになれる活動を目指して、頑張りマウス。新年早々ダジャレですみません。

イベント コメント(2)

30周年記念 国内流通視察セミナー無事終了

2007年12月05日(水)

30周年記念 国内流通視察セミナー無事終了の画像

今年9月の定期大会からいよいよ結成30周年がスタート。第一弾となる国内流通視察セミナーが行われました。○1便 11月12・13日 25名 ○2便 11月19・20日 35名 東京・横浜の先進商業施設を体感してきました。天候にも恵まれ皆さん事前に計画したテーマに沿って、思い思いの視察をされたようです。

イベント コメント(0) [写真はこちら]

<<最初へ  <前へ  34  35  36  37  38  次へ>  最後へ>>